おおきな声でさけびたい

すきなこと、すきなように Twitter:@pititicham

みんなの幸せを願ってしまってつらい〜私的クロスハートの感想と今年のめんどくさい私の感情について〜

 

いきなり何の話だよって思いますよねクロスハートの話です。ただの感想です。(真顔)

 

めちゃめちゃネタバレなので観劇した人のみ見ることをオススメします。

というか語彙力ゼロなくせにただただ文章を綴ることで楽になりたいだけなので見ることは誰にもおすすめしません。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな解釈がある舞台だと思うけど最終的に現代では悟くんのお母さんも健在で(愛妻弁当の件から)陸も事故にあうけど軽い怪我で済むし何よりその事故がきっかけで悟は運命の相手に出会えたのでちゃんちゃんハッピーエンド!!!

でいいと思うんだけどほんとにめんどくさい人間なのでラナチュールの人々を思うとつらくてつらくてほんとに無理。何回見てもどうにか幸せになれないものかと思ってしまう。

 

 

まずリベルテが無理。だってさ、自由と平和を求めることを信念に持ってる人たちだよ??相手のブルゴーニュは言い方悪いけど目的を達成するためには殺すのも厭わない、死などおそれないっていう気持ちでかかってくるんだよ??(それも他の市民を守るためとかお母さんのためとかもうそれもま〜〜〜〜無理すぎるんだけど)

剣を持ってはいるけど争いを望まないから最低限の防御(と致命傷にならない所の攻撃)にしか使わないように見えて、もう絶対に不利じゃん〜〜〜でも理想の世界を求めて行動したらこの方法しかないんだよな〜〜〜〜って思うとほんとに涙なしで見れない。

 

 

 タイムスリップ後の前世では(ややこしい)リュック以外逃げ切って??助かってるけどリュックとセザールはお互いの死を自ら選択したように見えるし(それ以外の選択肢がなかったのだろうけど)、こうすることで争いを止めた?訳だから意味があることだったけどもう救われなさがつらすぎる……。

 

そこから半年後の世界ではロドリグとエルネストはブルゴーニュ派がちょっと不利になってる地域に加勢するため派遣されるんだけど、その先に2人の幸せは絶対に無い気がして(T_T)

それがセザールとの距離を置かせるための嘘で、べつに派遣先はそんな激しい戦争が起こっている訳ではないことを祈るばかり、、、

 

 

手術成功後のセザール(中身はリュック)の周りの出来事もほんとに全部全部つらすぎ。

まずティエリはセザールの中身があの憎いリュックだと思うと殺そうと思うんだけど、もう精神的には居なくなってしまったセザールの姿に愛した彼を追い求めてしまって殺せずに泣きつく姿、ティエリと同じく愛したセザールを追いかけてゆくアルセーヌをティエリは1度は攻撃するのだけどもうセザールは居ないこともアルセーヌの底なしの愛にも気づいてしまってエルネストを止めることしか出来ないのも……演技なんだろうけどエルネストを止める手がずっと震えてて、エルネストに抱きしめられてもずっと右手だけ震えてた。その抱きしてめくれたエルネストも遠く(か知らんけど)派遣されてしまうんだよ……。(ティエリも共に派遣されるのかはわからないけど真実を知ってしまったティエリを派遣する理由なんてないよなあ)

 

 

現代に戻る前のラストシーンでリュック(外見はセザール)は言えなかった気持ちをカミーユに伝えにゆくんだけどカミーユの知らない人の体でしか伝えられない。愛してる人が健在で自分もここにいるのに愛してると伝えられない。そんなリュックを思うとつらくてつらくて(T_T)

アルセーヌが追いついて弟を殺したセザール(の姿をしたリュック)を殺そうとするもやっぱり愛した人を殺すことはできなくて振り上げた剣を下ろすんだけどそこで(セザールの姿をした)リュックは自ら死を選ぶ。

ここからは妄想でしかないんだけどアルセーヌはきっと弟を殺した罪の意識でセザールが自殺した、と思っているかもしれない。けどたぶんカミーユはその後気づくんだよね、中身がリュックだって。お守りを付けていた件もそうだけど、セザールとカミーユがであってからたぶんカミーユは名乗ってない(もう1回入るからちゃんと確認してくる)。けどセザールはカミーユを愛しているって名前を呼んで伝えるんだよ。そんなの気づくじゃんか……。(すべて妄想)

千秋楽観劇してやっぱり名乗ってなかったけどその前に後ろ姿だけでカミーユってわかっちゃってるからもうなんかあれだったわ(語彙力の放棄)

 

 

ここら辺いろいろ考えるとつらすぎてつらすぎて2回目なのにボロボロ泣いちゃったしたぶん次も泣いちゃう。

 

せめて残されたリベルテのみんなが幸せになってくれることを願うけど、カミーユもアルセーヌも愛した人はもういないしニコラとマクシムは慕っていたリュックをなくしたうえに、ニコラは好きだったアルセーヌに対しても自分に何が出来るんだろうって悩み続けるんだろうなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 追記

思い返せばわたしの引きずり癖は夏のAnotherからはじまったのかもしれない。

今年の夏、サマステ楽しい!!ジュニア担楽しい!!の脳内お花畑新規オタクの気持ちのまま見に行った松竹座のAnotherでみんなで最後に歌う「鼓動」(現WESTがジュニアの時からある関ジュオリジナル曲)の歌詞が異常に心に響いてしまって観劇後もずーっとなんとも言えない気持ちを引きずってたのがきっとはじまり。最近東京ジュニアばっかりデビューしてくれ!!!って言ってて申し訳ないよ(応援することは別に申し訳ない事ではないけど)関西にもこんなにがんばってる子たちがいるんだよね、ほんとにみんな幸せになってくれ……みたいなモヤモヤぐるぐるほんとめんどくさい。っていうかきっとわたしジュニア担向いてない。

 

その後はずっとえび座のデジタルボーイズに溺れる大友にいろんな人の幸せを願ってしまうよ。(しかもクロハとここら辺は実在しない役なんだよね)

 

クロスハートがおもしろそうって話。

 

 

先日クロスハートのLIVE ver.に行ってきた

 

感想は「ナニコレめちゃめちゃ本編楽しみなんですけど…!!!」あとみんなにてらもろの素晴らしい姿を見てほしい(小声)

 

※寺西担の妹に誘われてかる~い気持ちで見に行ってしまったとあるジャニオタの感想です

 

(核心には触れませんが軽く設定などには触れますので一切のネタバレ見たくない!って方はここでストップ)

 

 

簡単に言うとフランス100年戦争のお話。

とある芸大の歴史研究サークルの学生たちがあることから突然100年戦争真っただ中のフランスのある村にタイムスリップしてしまう。

その村では

ブルゴーニュ派(今は大きな派閥に入っておくほうが身のためだ、生き抜くための選択だ)と

リベルテ(争いのない自由な暮らしを求めるためにいまこそ行動すべきだ)

が思想の違いにより対立関係にあった。

 

 

※歴史については全くの無知(100年戦争??なにそれ??)なのでこの設定が事実なのか調べてみたけどわからなかった。それでも舞台は楽しめたので大丈夫だと思う、きっと。

 

現代の学生たちの様子についてはライブバージョンでは一切触れられなかったので役名以外は不明。

 

 

登場人物

ブルゴーニュ派

中山優馬(セザール)

中河内雅貴(エルネスト)

大湖せしる(ティエリ)女性

寺西拓人(ロドリグ)

福井貴一(ジルベール

 

リベルテ

屋良朝幸(リュック)

唯月ふうかカミーユ)女性

大山真志(ニコラ)

諸星翔希(マクシム)

蘭野はな(アルセーヌ)女性

 

どちらにも属さず

玉野和紀(ミカエル)

 

 

先述した通り、ブルゴーニュ派は今を生き抜くためには大きな集団に属しているべきだ、と信じている。

一方、リベルテは自由で争いのない暮らしを目指すために行動しようという信念をもっている。

お互いの言っていることはどちらもわかる。しかしこの時代では自分たちの意志を主張することで争いが起こってしまう。これが《運命に翻弄され、愛と友情が交錯(クロス)する》(公式HPより引用)につながる。

 

自分で言っててよくわかんなくなってきたけどこれ以上は本当のネタバレになってしまうのでストーリーについてはここまで。

 

曲も名曲揃いの上にキャストさんたちの実力の高さに圧倒され心動かされ続けた70分だった。

めちゃめちゃ泣いた。

 

 

 

てらもろについて書きたい。

少しでも彼らを気になってる人がいたら是非見にいってほしい!!!

何がすごかったかって歌!ダンス!殺陣!

恥ずかしながらちゃんとしたてらもろの歌声は初めて聞いた。けどほんとにミュージカルぽい強くて通る声をしていて感動した。そんなのもできちゃうの!?!?

まわりのキャストさん方がめちゃめちゃに実力のある人たちなので、そこに囲まれている状況で上手くならないわけが無いとは思ってたけどほんとに驚いた。

あとダンス!寺西については何となく猫背ぽい印象があったのだけど、この舞台での彼は常に姿勢が伸びててめちゃめちゃかっこいい。動きの力強さはそのままに洗練された感じでびっくりした。

あとブルゴーニュ派リベルテで衣装のニュアンスが異なるんだけど寺西がブルゴーニュ派でよかった(泣)!!(逆も然り)

ブルゴーニュ派は忍者みたいな(例えが悪い)肩まではちゃんとした分厚い生地なんだけど袖はスッキリしていて寺西の姿勢の良さとスタイルの良さが際立つ!!!

逆にリベルテはMA-1を羽織ってるようなシルエットで、ガタイの良いもろにもめちゃめちゃぴったりだし、力強さとリベルテ派のみんな仲間!みんなで頑張ろう!な雰囲気が表されてるなあと思った。

とにかくとにかく!もろはダンスが上手くてびびびびっくりした。バレエみたいな動きもあるんだけど背筋はもちろん指先足先までキレイだしガツガツしたダンスもしなやかなのに力強さもあって誰よりも目を引くなと思ってしまった。

ここまで読んだ人は気づいたかもしれないけど彼らがでできて何かするたびひたすら驚いてた。あとそれ以上の語彙がない。

忘れられないのが殺陣。対立する時はほんと常にてらもろと言ってもいいくらいてらもろ。てらもろで切り合うの。なにそれ。オタクの脳内見せたっけ?一緒にサッカーして一緒にオーディションうけて一緒に高校生活を送ってきた彼らがタイムスリップして今度は戦うの!?!?

(てらもろについて詳しくはまとめなど見てほしい)

 

あとずっとずっと言ってるけどこの仕事ほんとに羨ましい!!!!みんな自担にやって欲しいと思うんじゃない?ってくらい。これをオーディションで勝ち取ったてらもろはすごいなあと改めて思った舞台だった。

 

そしてカンパニーがひたすら仲良さそう!!レポとか見た人は分かると思うけどてらもろがひたすら後輩力あふれてて全員がいじりいじられの関係なのがひたすらほほえましかった。唯月ふうかちゃんが寺西の真似して「ヒィェ~~~!!」した時のあまりの可愛さには客席全員悶絶だしカンパニーはデレデレしててとてもよかった。(小学生)

 

文才が無さすぎるのとネタバレを怯えすぎて言いたいことの半分も書けなかったけどとにかく

クロスハートおもしろくなりそうだぞ……!!!!

 

 

 

 

 

 余談、13日夜の隣が男の子一人(同い年かちょっと年下くらい)で入ってて双眼鏡まで準備してるしジャニオタ!?ってなったけどまあ唯月ふうかちゃんとかのファンなのかなーって。けど違った!!ゆうまくんファンだった…!!双眼鏡の動き方とカーテンコールで優馬くんのときだけめちゃめちゃ熱心にメモとってたんだもん。きっとそう。優馬くんかっこよいよねわかる~~~

美勇人さんのすきなとこ

 

♪いつもいっしょ〜〜けんめい〜〜なとこ〜〜

いがいと〜〜お〜とこらし〜いとこ〜〜

 

・パセリがすきなとこ

・生き物を怖がるとこ

・たまにじゃなくてポンコツなとこ

 ・爪痕残しに行くとこ

・噛みぐせあるとこ

・くやしいって思いを力に変えようとするとこ

ダンスがどんぴしゃツボなとこ

・謙虚なとこ

・字がキレイなとこ

・Myuto Moritaなとこ

・楽しそうに歌って踊るとこ

・曲によってフレーズによって声色が変わるとこ

・向上心しかないとこ

・自分のかっこよさかわいさわかってるとこ

・数Ⅲやってたとこ

・ポンコツだけど実は頭良いとこ

・口がおっきいとこ

・おっきく開けた口からみえる歯がかわいいとこ

・笑い声がかわいいとこ

・笑顔もかわいいとこ

・弟だいすきなとこ

・れんれんとパンツバトルしてたとこ

・みじゅきとかわいいバトルするとこ

・京本さんにいじられてすねるとこ

・岩本照くんに浮気しないでっ!ていうとこ

田中樹のことじゅったんて呼ぶとこ

・萩ちゃん萩ちゃん!!って言う声がかわいいとこ

・萩ちゃんにジャニーさんと間違われるとこ

・安井さんに気を遣わせないくらい大人なとこ

・ながつに自分の100%教えたいっていうとこ

・あとビタミンCを欲しがるのをやめないとこ

・もろと刺激しあってる関係性なとこ

・顕嵐くんに頼りにされてるとこ

・あらみゅ並ぶと美しすぎてなんか強いとこ

・演奏する姿がさなぴーと静と動の対になるとこ

Love-tuneのメンバーなとこ

・拡輝ときゃはきゃは笑ってるとこ

・しめしめランドの王子なとこ

・のえるくんとアクロ練習会してるとこ

・しーくんに美勇人大好きって言われてるとこ

・うみんちゅの言い間違いを訂正してあげるとこ

・宮近とのツートップがかっこよすぎたこと

・弟組にツッコミいれられてるとこ

・朝日くんオススメの30分近い動画に付き合って一緒に笑いあってるとこ

Travis Japanのメンバーなとこ

 

・森田美勇人として生きていてくれるとこ

 

どんなあなた〜〜も〜〜〜〜好きだよ〜〜〜〜〜(激重) 

 

森田美勇人くん21さいのお誕生日おめでとう。

森田美勇人!君に決めた!!!

 

少クラ7月一週目の放送(7人らぶFirebeat、中山優馬FMSバック)を見た感想は、

「やばい、美勇人くんなめてた……。」

 

 

2015年12月頃から、ガムシャラでリアクション芸人として活躍している(語弊)かわいい面白い美勇人くんを少クラで見てあれ?かっこいい…!と思っていた私。約半年後に優馬くんバックで踊る美勇人くんがかっこよすぎて衝撃だった。

 

 

それからはちゃっかりサマステLove-tune公演のチケットを手に入れてたので楽しみな気持ちもすきも何倍にもふくらんで、ついには美勇人くんブログを書き出したりした(わりと黒歴史)。

 

 

毎日すきすきすきかっこいいかっこいいかっこいいが積もる。

 

それだけじゃない、今までアイドルに対してかわいいかわいいしか言ってなかった私が美勇人くんにはかっこいいかっこいい言ってる……これ、革命だ……!!!(大袈裟)

 

 

 

何が言いたいかってさ、

 

 

私!!!担降りします!!!

 

 

ってこと。

 

 

これからも変わらずNEWSもジャニーズWESTも好きだし応援するし見に行きたい。

けどそれは担当じゃなくてもできる!

 

 

と言うことで、

くそDDには変わりないですがこれからは森田美勇人担と名乗りたいと思います!!!!

 

やばい、、、明日は美勇人担として初めての少クラ見るんだ緊張する……。明後日は美勇人担として初の現場だやばい、、(;_;)(;_;)(情緒不安定)

 

 

 f:id:bananaue:20161011170349j:image

 

ジャニーズとダンス〜美勇人くんのダンスって良くない??(唐突)〜

 

 

ジャニオタブログ読むの好きだなあ書いてみたいなあと言いつつ

そんなに書きたいこともないかあ(笑)

と思ってブログ開設を躊躇していたのですが

 

 

ついにどうしてもどうしても書きたいことが見つかりました。

 

 

 

 

「森田美勇人くんのダンスについて」

 

ちなみに、私は一応NEWS増田さんとジャニーズWEST神山さんの掛け持ちを名乗っています。

 

しかしWESTめあてで見始めた少クラでジュニア沼にズブズブとはまり

ついに立派なクソDDへと成長しました。

 

そんな中で一際目を引く存在が1人。

 

森田美勇人くん

 

 実は中学生の時(2007〜8あたり)に妹が関ジュ&ジュニア担だったのと小山さんがMCしてたのでNEWSが出てることが多くて少クラはよく見る番組でしたし、当時推されちびジュだったみゅうとくんのことは知っていました。

 

だから2015年になって20歳になった美勇人くんを見たときの感想は 

「え!あの時のちびジュ!?!?身長たか!イケメンになってる!!てかダンスうま!!!(パニック)」

でした。

 

 もともと自分が13年ほどダンスをやっていたせいなのか、私の好きなダンス(言葉にするにはとっても難しいんだけど)をする人に惹かれる傾向にありまして、小学生の時に好きになった増田さんも私の好きな踊りをする人のひとりです。

 

だからこの「ダンスうま!!」って言う感想は単純に上手だという意味に加えて私のタイプな踊り方だ!!という2つの意味が含まれています。たぶん。

 

 ジャニーズのダンスってよく言われているように本当に特殊で、ジャンルで言うとJazz,Hiphop(R&B),Lock,House的な要素を含んでおり、

もはや新たな“ジャニーズ”というジャンルなのでは?と私は思っています。 

 

その“ジャニーズ”というジャンルも時代とともに徐々に変わっていて、

昔の曲、というかマッチさんのアンダルシアや東山さんのBe Cool(関ジュ時代のWESTが踊ってる動画しか見たことないけど)なんかは本当にJazzの要素が強くて、ピンと伸びた背筋としなやかな動き、そして群舞(大人数で同じ振り付けを踊ること)で魅せるのが特徴なのかなと思います。

 

私がNEWSや少クラを見ていた2008年頃にはすでに

Lockやhiphop的な技や動きが盛り込まれている、けれども手先の綺麗さや所作などはJazzっぽい“ジャニーズ”ダンスになっていました。

特徴としてはLockの技であるトゥエル(腕を曲げて肩より上で手首をくるっと回す技)やスキーターラビットというステップがあります。

NEWSでいうと10thのBe Funky!の間奏とかわかりやすい。

少クラ見ている人ならゲームコーナーでやったリズム4ゲーム?の中居くんの感じ!(笑)ちなみに途中でこれもOK!となった腕を曲げて上下させる動きはナイフと言い、これもLockダンスの動きです。

(NEWSのシングルHappy BirthdayのMステパフォーマンスは最初から最後まで完全にHouseです。サビはそうでもないけどHouseわかる人は衝撃だと思う。)

 

 

そしてごく最近ではNew school hiphopまたはR&Bといった要素が新たに盛り込まれ始めたと感じます。

R&Bは常に体幹に力を入れながらゆったりとした動きやストップを取り込んだダンスが特徴です。

 

元々はR&Bって音楽のジャンルですが、それに合わせたダンスが独自の進化を遂げてジャンルを確立した、という感じなのかな。(曖昧ですみません)

 

動画を見ていただいた方は「とっても今のジュニアのダンスっぽい!」と思われたのではないでしょうか!?

 

 

 

 

 

と、ここまではジャニーズとダンスについて書いてきました。

さてここからが本題です。()

 

タイトルでは美勇人くんのダンスって良くない??と述べてますが、私が「この人の踊り方すき!!」と感じる人は何人かいます。

NEWS 増田貴久

Love-tune TravisJapan 森田美勇人

Snow Man 佐久間大介

関西jr. 大西流星

funky8 大橋和也

 

 

 

この全員に共通しているのが

・可動域の広さ

・脱力の上手さ

・動きの丁寧さ

・カウントのとり方

だと思います。

 

まずは可動域と脱力ついて。

可動域とはその文字通り、動きの大きさや動く範囲のことをいいます。

彼らは一つ一つのアクションの大きさに加えてアイソレーション(体の一部分だけを動かすこと、具体的には首、胸、腰、肩など)の大きさが圧倒的に周りの人より大きい。

これには体幹など筋肉や力も大事なのですが、それ以上に“脱力”が大切だったりします。

例えば腕を伸ばして肩からぐるっと一周まわす時、腕に力をグッと込めたまま回す場合と力を抜いた状態で放り投げるように一瞬だけ力を入れてまわすのでは後者のほうがより大きく、手が体からより遠い所を通る気がしませんか??(笑)

 彼らのダンスの特徴として、一つ一つの動きが大きく、体の中心からより遠いところまで届いている、手を伸ばす時に腕だけでなく肩甲骨から伸ばしているというのがあげられると思います。これは脱力の上手さと、後は振り付け師の動きを見て瞬時にこの動きは腰が入っているな、ここに力を入れているな抜いているなと判断して真似することが出来る経験値が必要だと私は思います。

 

次は動きの丁寧さ。

彼らの特徴として動きの最後まで、細部まで気を使える、という点があると思います。

例えば流れるような動きで手先足先まで綺麗に見えるように神経を使うこと、止まる時にフワっとせず瞬時に力を入れて抜いてピタッと止まることができる。簡単に言うと「自分の魅せ方が上手い」人たちです。これはもうどれだけ自分のダンスと向き合ってきたかが如実に表れてくる所だと思います。

(美勇人くんについてはベース弾くときの魅せ方もわかってるよね。スキ。)

 

最後にカウントのとり方。

ダンス用語(?)に遅どり、早どりという言葉があります。

 その名の通り動きが音より少し遅いのが遅どり、音より早く踊っちゃってるのが早どりです。

私この早どりが何よりも嫌いで(笑)、どんだけかっこいい振り付けや構成であっても早どりなだけで急に全部ダサく見えてしまうんですよね。もうここまでくると個人の好みの問題なので私と好みが合わないと思う人は無視してください(笑)

例えばパンッという音に合わせたタイミングでキックをする。(音ハメと言ったりします)というのは想像出来ると思いますが、この時に音よりちょっとでも早く足が動いてると

そこでそうきたか!

という驚きや感動が薄れてしまうんですよね。この音ハメに限らず、1曲ずっと曲より少し早めに踊ってしまうのも早どりと言い、表現しづらいのですが私はとっても興ざめしてしまいます。

ですがこの早どり、ジャニーズに多いんですよ〜〜〜!!(笑)

自分の経験から原因として考えられるのは、何度も何度も同じ振り付けを同じ曲で練習することで自分では次の動きがわかっているために体が早めに動いてしまう、というのがあります。

だけど彼らはそれがほとんどない!だから見ていて音に動きがきちんと合っていて見ていて気持ちいい。

わかりやすいのが今年7月1週目少クラの中山優馬くんFeeling me softly。大サビ前の「なんてそれ以上」のところの三連符の音をとるステップ!あそこの流れが音と動きが完全にあっているの、気持ちよくないですか???気持ちいいですよね!?!?(笑)

 

 

 

 

はいっ!

以上が私の好きなダンスを踊る人たちの特徴です!!

 

はあ〜〜〜すき。みんなだいすきだよ。(重い)

 

昔からジャニーズじゃなくても脱力上手い人のダンスがすんごい好きなんだよなあ。

 

あとタイトルに挙げた通り、美勇人くんのダンスが1ばんすきです。

というか推しだった美勇人くんに7月1週目の少クラで完全に堕ちました。

 

 

 

最後に私が堕ちた映像を挙げます!

今年2016年7月1週目の少クラから

中山優馬くんFeeling me softly

(これで美勇人くんのダンスに完全に堕ちました。美勇人くんの遅どり感んん!!アイソレの可動域!!ひとつひとつ動きの丁寧さ!!!感情こもった切なげなソロ!!!完璧です!!これ優馬くんの曲もバックが2+2の4人構成なのも振り付けも全部大好きです。屋良くんに感謝を込めてとってもよく寝れる枕とか贈りたい!!ほんとにありがとう!!!)

 

Love-tune FIRE BEAT

(最初のIt's行けよの後の間奏、肩で音とるとこからの一連の流れ〜〜!美勇人くんだけ遅どりしててほんとに好き。後にまた同じ動きするんだけど長妻君もなかなか好きな遅どり感ある。すき。)

 

 

 

 

(某YouT〇beで見れる動画をあげてみましたので今まで興味なかったGの動画もぜひ!他Gに好きなダンスする人見つけると楽しい〜〜〜!)

 

 

ほんとにおわり。